SSブログ

35cm水槽水質悪化 五日目 [水質管理]

水質検査、五日目。
検査項目実測値OK?
塩素(cℓ)0mg/ℓTRUE
pH6.8TRUE
炭酸塩硬度(KH)6°dHTRUE
総硬度(GH)8°dHTRUE
亜硝酸(NO2)4mg/ℓGRAY
硝酸塩(NO3)100mg/ℓWater Change


亜硝酸は致命的な領域を下回るようになってきましたが、硝酸塩は依然として高水準です。
またまた水を二分の一だけ換水しました。

ほぼ毎日水の交換をしなければならない状況なので、とても面倒くさいです。
現在のフィルターに硝化バクテリアが定着して亜硝酸が分解されるようになったとしても、硝酸塩が大量に生産され続けます。
ここらで考えを変えなければならないなぁ。
考えられる方法は二つあるかな。
  • 水槽を分けるか大きなものにする
  • 嫌気性バクテリアを利用したフィルターを作り、脱窒する(硝酸塩を還元して窒素にする)


まあ、普通は大きな水槽にするべきなんだろうなぁ。
嫌気性バクテリアのフィルターは難しいらしいし……。

タグ:水質管理
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。