SSブログ

ゴールデン・グラミー [熱帯魚]

ゴールデン・グラミーを新しく迎えた。

40cm水槽にはサーペ・テトラが2匹とネオン・テトラが1匹しか居なかったので、メインになる魚を探していた。
前からグラミーが飼いやすそうな気がしていたことと、優雅な印象があったので娘と熱帯魚やへ見に行った。
三軒目でゴールデン・グラミーを発見した。
グラミーは温厚な魚だが、アナバスの仲間なので同種同士の場合は縄張り意識が強い。
グラミーをしばらく観ていると、案の定突っつきあう場面に遭遇した。

それでも娘が気に入ったので、グラミーの中で一番美しかったゴールデン・グラミーを3匹購入した。
最初は40cm水槽に3匹とも入れて、そのうち縄張り意識の強い一匹を60cm水槽に移した。
40cm水槽の2匹のうち一匹が片方をたまに追い掛け回す程度なので、このまま飼えそうだ。

60cm水槽に移した一匹は、先客の存在にビビッて居たが、2・3時間で慣れたようだ。
内弁慶と言うか、繊細と言うか……。
人懐っこいので、可愛いやつではある。

gorlden_gourami.jpg

60cm水槽の水草が徐々に生命力を取り戻しつつある。
green.jpg

タグ:熱帯魚
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

NOB

こんばんわ~
2回目4の訪問です。

60cm水槽を導入されたんですね~
キレイなレイアウトで美しいですね。

ウチも30cm+45cmから45cm+60cmに移行した口です。
今、両方とも2ヶ月ぐらいですが、硝酸塩濃度が濃い為か、
水草の生長が異常に早いですし、そろそろ藻との戦いに突入しています。
(ガラス面、水温計、ホース至る所、藻だらけです^^;)

bfield さんの水槽も、気を付けてください。

ではではm(__)m

by NOB (2009-12-19 21:20) 

bfield

おお~、NOBさんもそうなんですか。
こちらのは40cm+45cmが淡水用、
60cmが海水用になってしまいました。
いずれにせよ硝酸塩との戦いですね。

酷い場合にはテトラ・ナイトレイトマイナスを使ってみようかと考えています。
使うことがあったら記事にしますね。
by bfield (2009-12-27 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

60cm水槽の導入海水魚水槽の立ち上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。