SSブログ

バクター セル ラボ(BCL) [フィルター]

GEXのBCL(BACTER CELL LABO)というバクテリア活着材を見つけた。
これは魚にとって猛毒なアンモニアや亜硝酸を硝酸塩に分解する好気性バクテリアだけでなく、硝酸塩を無害な窒素に還元する嫌気性バクテリアを定着させることができるという優れものだ。

このような材質は高価なものをイメージするが、コンパクト水槽用だが400円くらいだった。

これを外部フィルターのAX-30に投入してみた。
投入したレイヤーは、より酸素が少なくなると思われる活性炭の前段にしてみた。

現在、硝酸塩は25から50mg/ℓの間にある。
早すぎるかもしれないが、1週間後に水質検査を行ってみたい。

タグ:フィルター
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

NOB

お手入れご苦労さまですm(__)m
私も近日まで、亜硝酸濃度に苦しめられましたが、
試薬がまっかっか(1.5ppm~3ppm)でも、結構
魚達(3cmぐらいの金魚)は元気でした・・・・・^^;

2週間ほどで、0.3ppmに落ち着きましたね。
硝酸塩は水換えしか無いので、毎日、1/3程変えて
いました。
おかげで、水換えは非常に短時間で出来る様に
なりました(手動)ポンプだと面倒なので、灯油用の
電動ポンプが楽ですよ~

頑張ってください^^

PS:NICEのコメントを入れたかったんですが、
入れる方法が解りません?
ボタンを作成されていないとか?
私が解らないだけなのかもしれませんが・・・
by NOB (2009-12-11 21:16) 

bfield

NOBさん、ご訪問ありがとうございます。

魚達は飼い主の心配をよそに亜硝酸のことなどどこ吹く風といった感じだから不思議ですよね。
硝酸塩にしても実害は藻類が増殖するくらいかな?
それにしても毎日1/3の水換えは大変ですね。

僕は2週間に一回の水換えで済まそうとして試行錯誤を繰り返しています。
ようするに怠け者なんです(T_T)
そうそう、水換えには専用の手動ポンプを使っています。灯油用との最大の違いは、先端に小さな穴が幾つかあって、小さなゴミだけを吸い取るようになってます。

niceなんですが、So-netのブログ会員にならないと押せないみたいですね。
機会があればSo-netブログの会員になられてみては?
お待ちしています(^_^)

by bfield (2009-12-13 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AX-30導入から2週間40cm水槽追加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。