SSブログ

35cm水槽水質悪化 四日目 [水質管理]

毎日二分の一の換水を行った結果、良好な結果が得られるようになりました。
検査項目実測値OK?
塩素(cℓ)0mg/ℓTRUE
pH6.8TRUE
炭酸塩硬度(KH)6°dHTRUE
総硬度(GH)4°dHTRUE
亜硝酸(NO2)1mg/ℓGRAY
硝酸塩(NO3)10mg/ℓSAFE


オート パワー フィルター AX-30を導入してから一週間が過ぎたこともあり、ろ過バクテリアが定着しつつあるあるようです。

35cm水槽に14匹の魚を飼うことに無理があることは、後で分かりました。
そこで、ろ過能力を増やすために、AX-30の前に使っていた外掛式フィルターAT-50をAX-30に直列接続することにしました。

AX-30は水槽の裏においてある
AX-30.jpg

AX-30の排水ホースをAT-50のフィルターの後ろに突っ込む
直列接続.jpg

これでフィルターが二段にできました。
AT-50には標準のフィルターに加えて多孔質ろ材を追加してあります。
円筒形の小さなろ材が写真でも確認できると思います。
ここにろ過バクテリアが定着することを期待しているわけです。

この効果が出るには一週間以上かかるとと思います。
はてさて、どうなることやら。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。